こんにちは、Liquid広報です。
5月11日(水)に行われた慶應義塾大学理工学部の講義「理工学概論」に、CTO大岩が講師として登壇しました!👏
理工学概論とは、
毎回、様々な分野で活躍する人が講師として招かれ、最先端のトピックスを紹介する講義です。
大岩は認証分野で活躍するエンジニアとして講師を務めました!
講義の前にパシャリ。少し緊張している様子です。
当日は約250名の学生様が参加され、大岩より生体認証の基礎を中心にお話しました。
犯罪捜査や空港の出入国管理での活用など身近な話題からスタートした後、 本題の生体認証の仕組みへ。
指紋認証の仕組みとして、指紋の切れ目や分かれ目など特徴のある箇所「マニューシャ」を解説した際には、 多くの学生の方が、自分の指と講義スライドを見比べながら聴いてくださっていました。
さらにLiquidがこれまで手掛けてきた指紋認証決済の実証実験もご紹介。 ハウステンボスでの決済を全て指一本で実現することを目指した夢のある話に、学生の皆様の注目も集まります✨
最後に大岩が学生時代に作った「ジョジョ立ちで必殺技が出るシューティングゲーム」も紹介しましたが、、
こちらは大岩の熱量と反して反応は少々薄かったかもしれません!(笑)
世代間ギャップを感じたひと時でした🍵
そしてあっという間に質疑応答の時間に。
双子における顔認証技術の精度や新たに開発されると便利な認証方法があるかなど生体認証に関するものから、 起業する際に必要なスキルをどう得たか、などキャリアに関するものまでたくさんのご質問をいただきました。
時間内に収まりきらず、講義のあとも大岩の周りを学生の皆様が囲んで下さっていました。
今回の講義で、学生の皆様の何かきっかけになる部分があれば嬉しく思います!